suvは大人の憧れ!

トヨタから世界戦略suv、C-HRが販売されていますが、この車、売れに売れています。

ひと月の販売台数が、2017年4月に、何と13,168台となって、軽自動車を含めた新車販売台数においても第1位を獲得!っていうから驚きです。

なぜこんなに売れたのでしょう?

勝因その1

新型のプリウスが、みっともなくカッコ悪くなったこと。

一見、未来的なデザインで、良さそうに見えます。

ですが、このリアデザイン。

特に夜テールランプをつけたプリウスは、カッコ悪くて見ていられません。

これに同意してくれる人はたくさんいるのではないでしょうか?

実際、ボクの周囲の人でも、プリウスの前の型から新しいプリウスに乗り換えた人は何人かいるのですが、

「ちょっとデザインが気に入らない。でも安全装備とか充実してるし、ま、いっか」

てな感じで感想を漏らす人も多くいました。

トヨタの営業さんに訊けば、

「いや、売れてますよ。でも、正直、あのデザインで売るのは厳しい。」

「プリウスではなく、金額的に変わらないのでC-HRを勧めることにしています。」

こんな現場の声も聞こえてきました。

つまり、今までプリウスに乗っていた人が、次に選ぶのが同じトヨタのハイブリッドであればC-HR1択。

勝因その2

どうせ乗るならsuvの方がカッコいい。

C-HRは、ぱっと見、suvに見えない。

スマートなスポーツカーのように見えます。

街中を走っていても、そのデザインの良さ、カッコよさは際立っています。

もちろん、好き嫌いは当然あるわけで、suvだったら、もっとボックスタイプで、野山を駆け回るイメージの車が欲しいという層もある程度いると思います(ボクもその1人)。

でも、そういうイメージがいやだと思う人も多い(職場の中にもいます)。

そういった人たちが選ぶのは、見かけが洗練されていて、しかもスポーティー、かつ、荷物もたっぷり運べる車。

ファミリーユースならミニバンでいいんだろうけど、独身だとか、結婚したてだったりすると、ミニバンの無駄な広さは不要。

で、行きつく先がC-HRのようなスポーティーなsuv、っていうのは何となく分かる。

好みの問題だけど、C-HRにするか、ホンダヴェゼルにするか、ってところですかね。

勝因その3

これは当然だけど、ハイブリッドという選択肢があること。

外国、特にヨーロッパなんかだと、ハイブリッドよりダウンサイジングターボだったり、ディーゼルだったりをチョイスするけど、日本人に限って言えば、ハイブリッドという言葉に飛びつく購買層が圧倒的に多い。

ハイブリッドのある・無しで、販売台数が大きく変わってしまう。

だから、どのメーカーもラインナップに「ハイブリッド」は欠かせない。

多少値段が高くなろうが、ハイブリッドかノーマルエンジンかと選択できないといけないらしい。

C-HRはハイブリッドとダウンサイジングターボの2択。

これも受けた原因なんだろうね。

C-HRの走りと使い勝手はどうなんでしょう。

ま、これほど売れている車だから、今さらかい!って感じもしなくはないけど、気になった。

気になったら調べないといけません。

エンジンと居住性

エンジンは1.8L+モーターのハイブリッドが2WD、1.2Lのダウンサイジングターボが4WDとなっています。

室内は、大人4人が乗車しても十分な広さ。

スタイリッシュなデザインですが、居住空間は確保されています。

荷室は「必要十分な広さ」とは言い難いようで、コンパクトsuvの宿命として、ホンダヴェゼルもそうですが、やはり広くはない。

スタイルをとるか、荷室の広さを取るか。

そういう意味では、「名ばかりのsuv」と言われても仕方ないでしょうね。

何せ、suvは、ボクにとってはspace-utility vehicleの略なんですから

(本当は、sport-utility vehicleの略・・・)

(昔むかし、トヨタは日産のスカイラインを風刺するCMで

「名ばかりのGTは道を空ける」

と痛烈に批判しました。

新型の2000DOHCセリカの前では、鈍重な6気筒SOHCエンジンのスカイラインは道を譲りなさい、

ぐらいの意味だったと記憶しています。)

走行性能は?

走りに関しては、高評価はあまり見当たりません。

・プリウスを80kg重くして、エンジンをそのまま載せ替えただけだから、パワーはある程度あるが、力強い走りはできない。

・ターボは明らかに排気量不足。

・動力性能は絶対的には大したことはないが、エンジンの低回転域のトルクは豊かで、ジェントルに走るときのゆとりは十分。乗り心地も路面がよく整備された幹線道路や高速道路では同クラスのライバルをリードする良さ(ターボモデル)

・この日のチョイ乗りでは、1.2リッターのほうが好印象だった。ハイブリッドよりキビキビしていて、シャシーの性格にも合っている。この1.8リッターハイブリッドでファン・トゥ・ドライブなスポーティーカーをつくるには、パワートレインそのものに何か新しい仕掛けが必要な気がする。(webCG

C-HRを選ぶべき人、とは?

とりあえずトヨタの車でいい、

プリウスのスタイルは気に食わない、

ハイブリッドならいい、

なんとなくカッコいい車がいい、

ぐらいの考えで車を選ぶのなら、C-HRを選んでもそうそう大きく外れはしない、まさにトヨタらしい車なんだなという気がしました。

(ボクはもちろん、もっと多人数でも乗れて、荷物のスペースもあって、四駆で、という車を愛しています)

ネットで新車見積もりなんてあるんだ!

今、日本で一番売れているトヨタC-HR、ネットで見積もりしてみませんか?

・複数メーカーを無料で比較できます。

トヨタC-HRとホンダヴェゼルとマツダCH-3を比べたり、トヨタC-HRとミニバンのニッサンセレナを比べたり、なんてのも自由にできます。

・希望しないディーラーの訪問は一切なく、自宅でゆっくり見積もりを比較できます。

見積もり費用は、支払総額・諸経費込み。なので、あとで支払額が変わったなんてこともありませんよ。

さらに、さらに

ネットで値引き交渉までできてしまいます。

これは使わないと損!なレベルですよね。

■ネットで見積り簡単比較■ オートックワン無料オンライン新車見積り!